しんちゃんの専業を目指すブログ

あきちゃんの動画を見て、FXの勉強をしております。

今年に入ってから、少しづつ勝てるようになってきました。

続 重要なラインを見つける。

先週は、重要なラインを見つけて、それを中心にトレードを組み立てました。



結果は、感情的なトレードにならず、安定した利益を残せました。



いつもチャートを見れている訳ではないので、多少運が良かった事もあるのですが、、、。




さて、今週の土曜勉強会では、あきチャンが重要なラインについて、詳しくお話しされていまして、あまりのタイミングの良さに吃驚しました。




重要なラインとは、何か?




前回の記事に於いては、あえて書かなかったのですが、



月間の高値や安値、ネックライン、ボトムライン、ラス押しや戻り高値などを挙げられていました。



後、レジサポ転換された所とかも、ありますよね。



要するに、誰がチャートを見ても直近の価格から目立つ所の、ポイントですね。



そこが、重要なラインになるかと思います。



そこをブレイクした時に、新たな流れが出来るそんな感じでしょうか?



或いは、ドル円のように異常な底硬さを感じる事が出来るでしょうか?



これ以上、下にいかないのであれば、上かな?



と、思わせるような感じでした。





ドル円に於いては、このラインが安値での重要なラインになりましたね。



5分足のチャートですが、この位置は実は日足的にはサポートラインに当たる位置なんです。





買いが入りやすい所ですね。



とすれば、余程の売り圧力がなければ、簡単には破られない強いラインと見る事も出来ます。



となれば、後は5分足の転換を待ってロング出来るポイントだった



と、思います。



私は、睡魔に勝てず寝てましたけれど。



もし、トレードするなら、





ここで、ロングエントリーかなと思います。