しんちゃんの専業を目指すブログ

あきちゃんの動画を見て、FXの勉強をしております。

今年に入ってから、少しづつ勝てるようになってきました。

相場の方向。

こんばんは。


まだ、まだ暑い日が続きますね。


体調管理には、注意が必要です。



さて、今週の相場ですが、難しかったです。



動きが小刻みだった事と、方向感がイマイチ掴みにくかったです。



収支も、金曜日まではチョイ勝ち程度で、会心のトレードもありませんでした。



全ては、金曜日のイベント待ちだったのかも、知れません。



金曜日は、ドル円のロングかユーロドルのロングの選択肢がありました。



発言前の4時間足です。



まずは、ドル円。





安値は、確認して上を狙っていく様なイメージもありますが、直近の動きとしては右肩上がりのチャネル内での動きです。


ロングできなくもないですが、チャネルの上限付近という事で躊躇します。



ユーロドルの4時間足





4時間のチャネルラインは、上に抜けましたがレジスタンスで頭を押さえられています。


普通、この状況ではロングエントリーはしません。



私には、少し揉んでから綺麗に押し目は付けた様にも見えました。



チャネルラインは上に抜けているので、下は無いので上への選択肢だけでした。



さて、エントリーするのか、見送るのか?



決断の時です。








はい。



ユーロドルで、ロングエントリーしました。



結果は。





勝ちトレードで、終われました。



ドル円のロングなら、撃沈してました。




この差は?



結局の所、相場の流れが読めたのか?


読めなかったのかの違いかなと、思います。



ユーロドルは、上昇中でドル円はノントレンドの状態でした。



その流れの方向にエントリーして、勝てたトレードでした。



その流れを読み取る為に、120EMAの移動平均線を入れてみました。



青の破線で、日足の20EMAに相当します。



そうすれば、どちらのチャートが上昇トレード中のチャートだったのかが、一目瞭然で分かります。



イエレンさんは、何も話さなかった。



ので、ドルの失望売りになりユーロが買われた動きになりました。



取り敢えずは、相場の流れを知りその方向にエントリーしていれば、大きな痛手は食わないといった所でしょうか?



勝てて良かった。



本音を言えばですが。。。