しんちゃんの専業を目指すブログ

あきちゃんの動画を見て、FXの勉強をしております。

今年に入ってから、少しづつ勝てるようになってきました。

トレンド転換

先週前半は、ユーロ円やユーロドルの下落を狙って、利益を上げる事ができましたが、週の後半は、トレンド転換でやられました。



ユーロドルなど、反転の明確なサインが出ていたにも関わらず、まだ下がると思いショートポジションを持っていました。



途中、ヤバイと思い損切りしましたが、タイミング的には、かなり遅かったです。




この目線の切り替えが、難しいですね。




チャートで判断するのではなく、自分の思惑で判断する悪い癖が出ました。






チャートを素直に見れていれば、トレンドが転換したと分かるのですが、ショートポジションを既に持っていた為に、判断が遅れました。



戻りがあったにも関わらず、安値を更新しなかったので、そろそろトレンドが転換するのかなと、思わないといけませんでした。



前半、少し利益が出ていたので、気の緩みがあったのだと思います。



トレードで勝つ事は、そんなに難しくないのですが、勝ち続ける事は、正確には利益を増やしていく事の難しさを感じた週になりました。



移動平均線を使ったトレードを、最近はじめましたが、形の大切さが少し分かって来ました。



下落トレンドの時は、戻りを待ってからエントリーする。



上昇トレンドの時は、押しを待ってからエントリーする。



移動平均線に挟まれている時は、ノントレンドなので見送る。





トレードはこの基本通りに繰り返していけば、いいだけなのですが、実際のトレードとなると上手くいかないんですね。



お金が絡んでくると、人の判断を狂わしてしまう所が怖いです。



お金は大事なんだけど、トレードするにはチャートの動きがだけを考えないといけませんね。



先週は、利益がほとんどが無くなりました。




今週、また頑張ります。