しんちゃんの専業を目指すブログ

あきちゃんの動画を見て、FXの勉強をしております。

今年に入ってから、少しづつ勝てるようになってきました。

フィボを使って目線を固定。

先週末、ポン円をショートエントリーしたのですが、すぐに損切りをしてしまいました。




いろんな意味で、今の私のトレードにおける問題点が分かって来ました。



いろいろ検証して見たいと思います。


①目線は、合っているか?


ショートエントリーしましたが、チャートではまだ揉み合い中で、16時の時点ではまだ切り上げライン上にあった。





目線をショートと決めつけるのは、まだ時期尚早でした。



もう少し、チャートの動きを見る必要があったと思います。



その後、切り上げラインを少し割ってから、上昇し、再び建値付近に戻って来たので損切りしました。


と、全く意味のないトレードになってしまいました。



②エントリータイミング。


結論から言えば、エントリータイミングが早かったです。


19時の足ならどうでしょう?


直近の安値を更新した後の戻りで、転換線まで戻って来ていますので、ここでのエントリーが安全かなと思います。



もし、ここでエントリーしたならば、損切りせずに利確で、終わっていたと思います。



このちょっとした違いが、損切りで終わるか?


利確で終わるか?



の違いなるのですが、もし損切りポイントを戻りポイントの上に置ければ、損切りを回避出来たと言う見方も出来ます。






ただ単に、損切りをポイントを上げるだけなら、損切り額が増えてしまうだけですが、根拠のある損切りポイントなら話は別です。



最近のチャートにフィボを入れているのは、その理由なんです。



戻りポイントの見極めと、目線の変わる所の確認の為に入れています。



戻りポイントのフィボを超えないのなら、戻り売りが入ったと見る。



この見方が、意外と重要かも知れません。