しんちゃんの専業を目指すブログ

あきちゃんの動画を見て、FXの勉強をしております。

今年に入ってから、少しづつ勝てるようになってきました。

天井形成

先程の①のポイントは、日足での天井の場所です。


つまり、高値の更新が終わったところ。



チャートパターンで言えば、ダブルトップの位置で



そのネックライン割れからの下落。



このパターンは、②や③や④のショートエントリーの場面でも、応用が利きます。









②と③は、戻り売りの場面。


安値更新後のエントリーでしたが、①と違いリテストがなく落ちました。


③の場面で、ロングをしてしまい損切りの後、ドテンショートをしました。


今チャートを見ると、MAに反発のショートエントリーのポイントでした。



②と③は、戻りの場面でのレンジ状態で、下へのブレイクと見れば良いのでしょうか?



④は、チャートパターンを形成後の下落になります。



エントリーはしていましたが、丁度アメリカの指標前でしたので、微益で逃げました。



結果から、言えばホールドでしたね。



と、エントリータイミング的には、①〜④まで全く同じタイミングでエントリー出来ます。



トレンド状態にしろ、戻り段階にしろ高値の更新が終われば、単純に次は下だよと言うダウ的にも合ってる?



考えで、臨んで行ければ良いのかなと、思いました。