しんちゃんの専業を目指すブログ

あきちゃんの動画を見て、FXの勉強をしております。

今年に入ってから、少しづつ勝てるようになってきました。

環境認識3

一目で雲の中にある時は、売りと買いの勢力が拮抗していて、方向感が定まらずエントリーは難しいイメージがあったのですが、意外とトレンドにしろ、エントリーポイントにしろ分かり易いみたいです。


むしろ雲の中に入る手前の方が、売り買いの攻防が激しいので、値が大きく動くので難しいのかなと思います。




NZドル/円の日足チャートです。


戻り売りを狙っていた通貨ペアーなのですが、金曜に転換線まで戻って、やっと売りのタイミングが来たのが分かります。


売りのタイミングが、いつ来るのか?

おおよそ分かるのも、凄いところですね。


条件を確認してみると、

雲の上からの下落で、アップトレンドからの転換。

目線は、売り。

基準線よりも、転換線が下にある。

転換線で頭を押さえられる=戻り売りと言うことになります。



CAN円の日足です。


雲の中にあるので、下目線。

転換線に傾きがないので、トレンドレスの状態。


無理にやる必要がないのが、分かります。



ユーロポンド日足。


こちらは、完全に雲を下に抜けた状態。

この時の動きはどうなのか?


今後の他通貨の参考になるかと、思います。


雲下までのリテストの戻り。

ほぼ、転換線までの戻り。


安値の更新がないので、今後基準線を抜けてトレンド転換の可能性もあるのかな?


それは、少し先の話でまずは、下がって来ている基準線に対しての、戻りの反応をみたいところですね。