しんちゃんの専業を目指すブログ

あきちゃんの動画を見て、FXの勉強をしております。

今年に入ってから、少しづつ勝てるようになってきました。

土曜反省会 第2回目 根拠のあるトレードをしよう。

まずは、更新が日曜日になりましてすいませんでした。



トレードをするにあたって、自分の気分でエントリーや決済をしてしまう事ですね。



この前の打診買いをしたエントリーは、上目線だったのでいくつかある押し目候補の中でエントリーしました。



今回は、押し目候補の場所が違ってエントリーしても、私の中ではOKです。



ただし、ユーロ円はホールドしたのに、ドル円はすぐにチキン決済した事ですね。



ユーロ円と比べて、含み益も少なかったし建値付近まで来ましたので、決済しました。



その後、大きく伸びてしまいました。



よくあるパターンですね。



こんなトレードをしていては、ダメです。



まずは、自分に言い聞かせておきたいと思います。



決済するなら、エントリーを決めた時間軸で再度確認して、ホールドしない根拠があれば決済する。



その手順が抜けていたように思えます。




他は、根拠あるエントリーや決済が出来ましたので良かったように思えます。





話は変わりますが、ポジションのロットですが今回は、思いっきり下げました。




そして利を出来るだけ伸ばすトレードを心がけました。



初めのうちは、含み益が気になってすぐに利確したい気持ちになるのですが、そこはある方法で我慢して、そこそこ伸びてくると利確したい気持ちもおさまり、チャートポイントまで待てるようになりました。



何気に、トレードをやっていているだけでは技術は身につかない事に気がつきました。



メンタルをどうコントロールするか?

大きな課題ですね。